塚越広大のドライブ動画を公開!

2021.04.13

塚越広大がフォーミュランド・ラー飯能をドライブした動画を公開しました。動画のタイトルに『目線が大切』とついていますが、レンタルカートのドライビングでは目線が非常に大事になってきます。塚越広大も以下のように語っています。

「レーシングカートに限らず、普通の乗用車でも自転車でも乗り物全般に言えることだと思いますが、目線を遠くするのが基本になります。つまり自分が行きたいところを早め早めに見ることで、心構えやアプローチするための準備ができます。
逆にコーナーを曲がる際、コーナーを直前に見ると目線が近くなり、どうしても圧迫感やスピード感をすごく感じてしまい、精神的にもリラックスできない状況になります。しかもコーナーの状況が把握できませんので、余裕がなくなり、ドライビングも雑になってしまいます。
一般道を乗用車で走る際も同じことが言えると思います。目線を遠くにしていると、前方の信号の状況や、アクシデントや障害物などがあっても早く気がつきます。次のコーナー、次のコーナーを見るタイミング、つまり目線がすごく重要だと思います。
ただし、行きたいところを早めに見るといっても、めちゃくちゃに早く見ればいいというのではありません。動画をチェックしてほしいのですが、ストレートの真ん中を過ぎたぐらいからもう1コーナーにもう顔が向かっていっています。
バックストレートの後には右左とコーナーが続きますが、右を曲がっている最中にはもう左を見るような感じになっています。ヘルメットの動きを注目していれば、次のコーナーを見るタイミングがわかると思いますし、ぜひドライビングの参考にしてほしいですね」

今後もカートで速く走るためのコツやポイントを紹介する動画をアップする予定ですので、ぜひご覧ください。